5年生 人権教室がありました。
2022年9月26日 17時00分9月26日(月) 竜洋地区の人権擁護委員を講師に人権教室を実施しました。人権教室は、いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、子どもたちが相手への思いやりの心や生命の尊さを体得すること等を目的とした啓発活動です。全国の人権擁護委員が中心となって実施しています。
今回は、「人権ってなんだろう」という投げ掛けから、「世界をしあわせに」という歌を聴いたり、一人一人の人権を守るための行動について考える活動を行ったりしました。活動を通して、相手が「嫌だ」と感じることは、いじめであるということを知り、相手の立場になって考えることの大切さを学びました。
また、「思いやり算」というものを知りました。「思いやり算」とは次のようなものです。
たす(+)… “たすけあう”ことによって、大きな力が発揮されます。
ひく(-)… “ひきうける”ことによって、互いに喜びがわきます。
かける(×)… “声をかける”ことによって、心がひとつになります。
わる(÷)… “わけあう”ことによって、心が和みます。
思いやり算の考えを意識して、皆が笑顔で気持ちよく学校生活を過ごせるように一人一人の人権を大切にした思いやりのある行動を一人一人が行えるようにしていきたいと思います。