みんなとやってみようの日
2024年5月2日 17時50分 5月2日(木)、みんなとやってみようの日でした。各学年それぞれが竜洋地域を歩き、竜洋地域の良さや歴史について学習を行いました。どの学年も、竜洋地域について新たな発見をすることができ、とても有意義な活動となりました。
<1・2年生>
1・2年生は、混合のグループをつくって交流をしました。2年生が1年生の手を引いて、学校探検をした後、体育館でドッジボールをしたり、一緒にお弁当を食べたりしました。1・2年生ともに仲良くなり、グループ交流を楽しみました。
<3年生>
3年生は、貴船神社と津倉邸に行き、みんなと倶楽部の方の話を聞いたり、家の中の様子を見せていただいたりしました。貴船神社では、お参りの仕方を学んだり、津倉邸では、マツやケヤキ、ナラでできた廊下や洋室などのいろいろな部屋を見せていただきました。
<4年生>
4年生は、講師の方をお招きし、福長飛行場について学習しました。お話を聞いた後、福長飛行場跡にある看板まで歩いて出掛けました。「昔は、ここが滑走路だったなんて信じられない。」などの言葉が聞かれ、非常に印象に残った様子でした。
<5年生>
5年生は、エコパークへ風力・太陽光発電について見学に行きました。また、堤防沿いを歩きながら、ゴミ拾いを行い、「環境」について興味をもつきっかけとなりました。
<6年生>
6年生は掛塚散歩に出掛けました。みんなと倶楽部の方にお話をして頂きながら、貴船神社や津倉邸など数か所を回りました。今後も掛塚の町について勉強しながら、地域を大切にする心を育んでいきたいと思います。