学校日誌

6年生 総合的な学習の時間

2023年11月28日 17時52分
6年
 6年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育を行っています。講師の方から、生き方を学ぶ授業です。11月もたくさんの講師の方に、来ていただきました。

11月7日(火)ツルヤスポーツ店 天野様
 天野さんの学生時代のスポーツ経験が、自身の体づくりや指導につながったことや、「ゴールデンエイジ」といわれる小中学校時代にいろんな運動に親しむことの大切さや有用性についてお話いただきました。棒高跳びの世界記録を体育館の壁で示されると、その高さに驚いていました。「スポーツの秋」、楽しく運動に親しみたいですね。
  

1114日(火)グラヴュール平田様

 祭りグッズやイベントグッズなど、1点もののクリエイティブな仕事の魅力をお話しいただきました。繊細な技術やダイナミックな発想を実物を通して学びました。娘さんの夢を応援し、支えてきたお話がとても印象的でした。
  

1121(火)市議会議員 小栗様

 小栗議員が「竜洋にこんなどんなお店や施設があるといい?」と問いかけると、子供たちは「駄菓子屋」「本屋」「スポーツ店」「ゲームセンター」等、願いを口にしました。「地域がつながる個人店が増えると良い。」とお話いただき、竜洋の町や人を大切にされていることが伝わってきました。「やってみたい」が途中で変わっても良いこと、軌道修正をしながら自分の本音と向き合い、行動していくことが自己実現につながることを学びました。
 

1124日(金)ピアノ調律師 大嶽様・杉山様

 ピアノの歴史やピアノの仕組み、調律師の仕事内容についてお話しいただきました。最後には、ピアノのミニコンサートを行い、クラシックのアンコールは拍手で伝えることを知りました。子供たちはピアノの奏る音楽に親しみました。
 


1128日(火)救命救急士 沢木様

 救命救急士の幅広い仕事内容を動画を使って説明していただきました。訓練の様子を見た子どもたちは「速い」「すごい体力」と驚いていました。職業選択の際に自分の向き不向きを考えて決められるように、いろんなことに挑戦したり経験したりすることが大切であるというお話が印象的でした。
 

うめたちあき学校コンサート

2023年11月24日 12時12分
全校

 11月24日(金)、『うめたちあき学校コンサート』が開催されました。遠州各地を題材とした歌を作り、歌っている、うめたちあきさんのふるさとを歌うコンサートでした。
 旧掛塚小学校の卒業生の方たちの原案や実体験を基に、うめたちあきさんが作詞作曲した歌を歌ってくださいました。また、竜洋西小学校の校歌の情景を説明しながら、にしのこと一緒に校歌を歌いました。
 子どもたちは、うめたちあきさんの透き通る歌声を聴き、とても感動しました。素敵な出会いをありがとうございました。
 作詩家 うめたちあき Official HP - うめたちあき (irohapop.com)
           

5年生 観音山自然体験教室

2023年11月22日 15時20分
5年

 11月21日(火)~22日(水)、5年生は観音山の事前体験教室に1泊2日で行ってきました。
 普段の学校生活では体験できない山の中での学習で、「3つの聴くで友達と協力~みんなで自然をエンジョイ!~」をスローガンをし、多くのことを学びました。多くの不安や失敗を乗り越え、帰ってきた子どもたちの表情を見ると、たくましさがうかがえました。
 この観音山で得た体験をこれからの学校生活へ生かし、立派な6年生に向かって大きく成長していく子どもたちの姿を見るのが楽しみです。保護者の皆様、御準備と御協力をありがとうございました。
                      

2年生 にしのこまつり

2023年11月17日 09時30分
2年

 11月17日(金)、2年生が生活科の学習で「にしのこまつり」を開き、1年生を招待しました。始めに大太鼓、小太鼓、鍵盤ハーモニカを使って、掛塚屋台お囃子保存会の方々に教えてもらったお囃子を演奏しました。その後、生活科の学習で作ったおもちゃを使って、お店を開きました。
 1年生は、お囃子を演奏する姿や、おもちゃのお店を開いている2年生を見て、自分たちも「来年はにしのこまつりを開いてみたい。」という思いが膨らんでいる様子でした。
   

1年生 あきのおみせやさん

2023年11月15日 18時39分
1年

 11月15日(水)、1年生が生活科の学習で「あきのおみせやさん」を開き、竜洋幼稚園、めいわ竜洋保育園の園児を招待しました。
 1年生は案内係とお店番に分かれて活動しました。案内係の子は、園児の手を引いて園児と一緒にお店を回り、店番の子は元気におもちゃの遊び方の説明をしました。招待した園児たちは、とても楽しんでいる様子でした。