学校日誌

陸上代表の会が行われました

2018年10月5日 10時17分
 10月1日に陸上代表の会が行われました。

模範演技として、ハードル走とボール投げを全校児童の前で披露しました。10月10日は、いよいよ陸上競技大会です。子どもたちの大活躍を期待しています。

「ウエルカム赤ちゃん」の学習

2018年10月5日 09時27分

 総合的な学習の時間の福祉の学習で「ウエルカム赤ちゃん」の学習をしました。

地域の赤ちゃん親子19組を招き、赤ちゃんとの交流をしました。

笑顔で赤ちゃんとふれあい、楽しいひとときを過ごしました。

学府交流会に行ってきました

2018年10月5日 09時23分

9月26日(金)に、西小・北小・東小・竜中の特別支援学級児童生徒による交流会を行いました。従来は市内南地区で行っていた交流会が学府実施となり、今年が2回目です。

今年はB&G体育館に集まり、ゲームを楽しんだり一緒に食事をしたりしました。本校児童も、みんなで学校紹介をしたり、ゲーム(「ボッチャ」という障害者スポーツを紹介しました)の進行をしたりなどして活躍しました。

9月の体験学習

2018年10月5日 09時09分

 9月10日(月)には、「あぶトレ」を行いました。

下校途中などで、不審者に遭遇した場合、身の安全を守るためのトレーニングです。知らない人から声を掛けられたとき、大声を出して逃げる方法や、手をつかまれた時の振り払い方などを体験しました。

 9月14日(金)の総合的な学習の時間に、学区内の海老芋畑やなぎの木会館の見学に出掛けました。

子どもたちの背より高い海老芋の大きな茎に驚く姿がとても印象的でした。また、なぎの木会館では大ホールや小ホールなど様々な施設があることを見学しました。この見学で生まれた多くの疑問を10月の総合的な学習の時間で調べていきます。



 


竜洋学府交流会

2018年9月20日 10時53分

今年(6月8日)も竜洋学府の小中学生全員が竜洋海洋公園に集まり、楽しく交流しました。この取り組みも3回目となり、子どもたちも慣れた様子で中学生のお兄さん・お姉さんと触れ合っていました。

相手の名前を覚え、学校に帰ってきてからみんなに教えてくれた子、中学生にもらった折り紙を大切そうに持ち帰る子などを見ると、交流が深まった様子がよく分かりました。

今年は防潮堤に1人1本植樹をしました。中学生やボランティアの方と一緒に行った活動は、よい思い出になりました。この木が大きく育ち、子どもたちや竜洋の人たちの安全をきっと守ってくれることと思います。