令和6年度旗振り当番表

令和6年度通学班編制表

資源回収の実施・御礼

 御礼
 11月18日(土)に資源回収が無事終了しました。
 保護者の皆様、地域の皆様、御協力をありがとうございました。
 次回は、1月27日(土)を予定しています。

資源回収の搬入の仕方の地図を添付します。
よろしくお願いいたします。
資源回収搬入図.pdf
 

令和5年度通学班編制表

まず以下のファイルをクリックし、表示されたデータで「ファイルのダウンロード」を再度クリックしてからお使いください。  R5通学班編制表.xls
 

令和5年度旗振り当番表

まず以下のファイルをクリックし、表示されたデータで「ファイルのダウンロード」を再度クリックしてからお使いください。   R5旗振り当番表.xls
 

学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2021/10/08

6年生総合的な学習「郷土の歴史を知ろう」」

| by 管理者

10月8日(金)に歴史文書館の名倉慎一郎さんを講師にお呼びして、「竜洋の土地のつくりや歴史」について話を聞きました。6年生は1学期末から自分たちの住んでいる地域の歴史や地名を総合の学習の時間に調べてきました。しかし、本やインターネットにある情報だけでは詳しいところまで知ることができず、今回の名倉さんのお話をとても楽しみにしていました。当日は子どもたちが熱心にメモを取る姿が見られ、自分たちが住んでいる竜洋の土地のつくりや歴史についてもっと知りたいという気持ちが溢れていたように感じました。

授業後の子どもたちの振り返りでは、「竜洋の地名について深く考えたことがなかったけど、今日の話を聞いて地名についてもっと詳しく知りたい。」「自分の住んでいる地域なのに知らないことがたくさんあったし、昔のこともたくさん知れてよかった。」という声が聞かれました。今回学んだことを今後の総合の学習に生かし、さらに学びを深めていきたいと思います。


15:00