学校日誌

トランポリン演技会

2023年2月24日 14時41分

224日(金) トランポリン演技会を行いました。現在、パリオリンピックに向けて練習をしている谷口遼平選手が来校しました。

未来を担う子どもたちに多様な経験の機会を設け、夢や可能性を広げることを目的に世界を目指すトランポリン選手の谷口選手をお呼びして演技を見たり、経験してきたことのお話を聞いたりしました。

 

演技では、天井に吊り下げられているバスケットリングの高さまでジャンプをし、子どもたちは目を輝かせて夢中で谷口選手を見つめていました。

 谷口選手は3回宙返りを含めたオリンピックレベルの技を披露してくださり、技が決まるたびに大きな歓声が上がりました。子どもたちからも「ガンバレ!」と大きな声援がありました。

 

 谷口選手からは今年11月に行われる世界選手権で優秀な成績を収め、2024パリオリンピック出場を目指して日々練習していること、谷口選手にしかできない技(4回転宙返り)があること、夢に向かって楽しみながら取り組むことが大切であることなどのお話がありました。子どもたちは世界レベルの演技を見たことで『本物』はすごいと感じることができました。

 

 途中で竜洋西小の職員も体験させていただき、トランポリン演技の難しさを実感しました。そして、谷口選手の技術の高さも子どもたちに伝わりました。

「6年生ありがとうの会」を行いました。

2023年2月21日 16時00分

 2月21日(火)、「6年生ありがとうの会」を行いました。本年度は、全学年が体育館に集まり、日頃からにしのこのために活動してくれている6年生に向けて、感謝を伝える出し物で、ありがとうの気持ちを伝えました。また会の中では、6年生から5年生への委員会の引き継ぎ式が行われました。最後に6年生から、感謝の気持ちを込めた合唱が披露されました。
 今回は、5年生の計画委員が中心になって、企画から準備、当日の運営をしました。来年度のにしのこのリーダーたちが活躍しました。また、どの学年も進級への気持ちを高めていく、温かい会となりました。

6年生 総合的な学習の時間の発表会をしました。

2023年2月13日 19時54分

6年生は総合的な学習の時間で、「魅力的で持続可能な竜洋の町づくり」の学習を進めてきました。その学習の成果を発表するため、掛塚の魅力を発信されている「みんなと倶楽部」の方々をお招きし、発表しました。子どもたちの提案では、廻船問屋の津倉邸にカフェを創設し、老若男女問わず楽しめる場所を作ることや、掛塚のオリジナルキャラクターや四コマ漫画の作成、天竜川水源の活用など、今ある魅力の活用方法を様々な視点から考えることができていました。また、Googleスライドやロイロノートで発表資料をまとめていくことで、ICTを活用して自分たちの意見をまとめる力が身に付きました。

この学習を通して竜洋の魅力を再発見したり、もっといろいろな方に竜洋を知ってほしいという思いをもったりすることができ、地域への誇りを高めることができました。


         

6年生 静岡ブルーレヴズ(ラグビーチーム)の方と交流しました。

2023年2月3日 16時00分

6年生総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として、静岡ブルーレヴズの方をお招きし、「夢をかなえる」というテーマで講演をしていただきました。講演では、「最初から諦めることなく、自分の可能性を信じたり、夢中になることを見付けたりすることが大切である。」「過去は変えられないため、考え方を変えることで行動が変わる。」というお話がありました。また、「今の出会い」を大切にしていくことで、夢に一歩近付けることを教えてくださいました。

講演の後、ラグビーの実技を通して、考えながら体を動かすことを体験しました。体験を通して、考えながら体を動かすことの難しさを知ることができました。また、子どもたちは改めてラグビーのおもしろさにも気付きました。

今後も竜洋西小学校のみんなで、静岡ブルーレヴズを応援していきたいと思います。

        

3学期の始業式を行いました。

2023年1月6日 14時10分

 1月6日(金)、3学期の始業式を行いました。長期休業明けであるので、新型コロナウイルス感染症予防のため、リモートで行いました。
 校長先生から、「チャンスの神様」のお話がありました。進んでチャレンジしてみると、自分が成長できるチャンスに自分で気付くことができること、そしてチャンスに気付いたら「まず やってみよう」と実行すると、チャンスをつかむことができるというお話でした。
 3学期は、1年間のまとめの時期です。3学期も、「気付いて 考動」「みんなとやってみよう」を合い言葉に、「えがお かがやく にしのこ」を目指していきます。